バーチャルオフィスについて
- バーチャルオフィスとは、どんなサービスですか?
- バーチャルオフィスは、実際のオフィスではなく住所を貸し出し、それに付随する業務を代行し事業を支援するサービスです。
- シェアオフィス等との違いはなんですか?
- シェアオフィスやレンタルオフィスは、実際にオフィスや作業スペースをレンタルするサービスです。場所を利用するのがメインであるのに対して、バーチャルオフィスは前述の通り住所を利用するサービスです。
- バーチャルオフィスには、どんなサービスがありますか?
- 法人登記可能な住所の利用をはじめ、郵便ポストや郵便転送、電話転送などが一般的なサービスになっています。
- バーチャルオフィスを利用するメリットはなんですか?
- オフィスが不要な業種や企業様にとっては、オフィスは持たないことで経費の節減になります。また、バーチャルオフィスを利用することで、一般に公開される登記簿等に自宅住所などの個人情報を記載する必要がなく、安全に事業を行うことができます。
バーチャルオフィスの住所利用・法人登記に関して
- バーチャルオフィスの住所を、住民票の住所に使えますか?
- 弊社は原則として商業利用のための住所提供となるため、住民票に記載する住所としてご利用いただくことはできません。
- バーチャルオフィスの住所は、どのような用途に使えますか?
- 名刺やHP等へのご記載や、法人登記用の住所としてもご利用いただけます。
- 法人ではなく個人事業主ですが、利用できますか?
- 法人登記を必要としない個人事業主の方にもご利用いただけます。
- バーチャルオフィスを登記に利用するのは違法ではないのですか?
- 違法ではありません。実際に弊社の提供する住所地にて登記をされているお客様もいらっしゃいます。
- 登記が不要な場合、住所のみの利用も可能ですか?
- 住所のみの利用も可能です。
- 地方在住でも利用できますか?
- 地方にお住まいの方にもご利用いただけます。ご契約までの全てのプロセスが、メールや郵送で済みますのでお気軽にご利用ください。
- バーチャルオフィスの住所が知りたい。
-
バーチャルオフィスは、犯罪収益移転防止法の規制対象の為、お申し込みをされ、その後本人確認や書類などによる審査が通った方にのみ、ご案内しております。
住所を事前にご案内したり、ネット上に公開することは、犯罪や詐欺による資金洗浄(マネーロンダリング)等の不正利用を招き、また同時に提供住所を利用される多くのお客様方に、全く関りがないにもかかわらず、会社の評判をはじめ様々な悪影響を及ぼすことになりかねません。
安全かつ安心して弊社バーチャルオフィスをご利用いただくことと、不正利用の未然防止の観点から、提供住所も非公開とさせていただいております。
申込・審査に関するお問い合わせ
- 申込みからサービスの利用開始まで、何日ぐらい必要ですか?
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手続き完了までに10日~2週間程度の日数をいただきますので、ご利用開始日の2週間前までにお申込いただければ幸いです。
ご利用開始日が先の場合でも、早めにお申込いただくことで、よりスムーズにご利用開始いただけます。
- これから法人化する予定ですが、個人と法人どちらで申込めばいいですか?
- 先ず個人でお申込手続きいただき、提供住所にて法人登記後、登記簿謄本・印鑑証明書等をご提出していただきます。
- 審査の目的はなんですか?
- 犯罪収益移転防止法に基づく本人確認をはじめ、公序良俗に反する事業、または違法的・反社会的な事業のための住所、電話番号などの不適切な利用を予防し、お客様にご利用ただく住所の信用と安全を担保する目的で実施しております。
- 審査の内容について教えてください
- 審査内容についてはお答えできません。また、審査基準についても公開はできかねます。
- 必要書類はなんですか。
-
お申し込み頂く方によって、ご提出頂く書類が違いますのでご注意ください。
- (法人の方)履歴事項全部証明書、法人用印鑑証明書、代表者の住民票
- (個人の方)住民票、印鑑証明書
- (共通)写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート等)
※身分証明書以外は、全て原本をご提出下さい。(発行から1ヶ月以内)
- 審査にどれぐらいかかりますか?
- 通常、必要書類のご提出と本人住所確認等により、3~5日程度のお時間をいただいております。
- 契約書はありますか?
- 『利用契約書』を2部作成し、相互で1部ずつ保管いただきます。
費用・料金・お支払いについて
- 初期費用はいくらですか?
- SPESCOホームページの『プラン料金』のページをご確認ください。
- 支払い方法は何がありますか?
- 全てお振込みによるお支払いをお願いしております。
- いつまでに支払えばいいですか?
- 翌月分のご利用料金を、前月末までにお支払いいただく前納制となります。初回ご請求金額は、サービス利用開始月までにお支払いをお願いいたします。
- プランの変更、オプション追加等は可能ですか?
- 可能です。メールまたはお電話にてご相談ください。
郵便ポスト・郵便転送について
- 受け取ってもらえないものはありますか?
-
大きさや量、質量など保管や運搬が難しい場合や、常温保存が不可なもの、生き物、植物、危険物、代金引換・着払いなどの支払いが必要なもの、その他当社が不適切と判断したものについては受け取りをお断りする場合がございます。
また、裁判所からの特別送達、内容証明郵便、配達証明郵便物等、郵便局側で渡せる対象が限定されている場合も受け取りができません。受取ができないものに関しては、不在票をお預かりします。
※受け取りおよび無料転送可能な郵便物のサイズ:A4サイズ、厚さ2cmまで
- 郵便物や宅配物はどこに転送されますか?
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お申し込みの際に転送先をご指定いただきます。基本的にご自宅や事務所など、書類にて確認できた住所にお送りします。
※ベーシックプラン以上のご契約者様が対象となります。
- 個人で契約した場合、屋号での郵便物・宅配物の受け取りは可能ですか?
- 可能です(一契約につき、個人名or屋号どちらか一つを選べます)。事前に屋号をお知らせください。事前のご連絡がない場合は、屋号名を把握しておりませんので、郵便物の受取ができないことがございます。
- 郵便物を直接受け取りに行くことはできますか?
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原則、できかねます。但し、急を要する内容物や転送が困難な荷物は、直接お引き取りいただく場合がございます。
また、オプショ有料サービスに『専用ポスト』がございます。こちらはお客様専用のポストを設置しますので、お客様ご自身で郵便物の確認・受取りができます。
更に専用ポスト設置のお客様は、宅配ロッカーも無料でご利用いただけます。
電話転送について
- 電話番号は選べますか?
- 電話番号はお選びいただけません。
- 発信番号に使えますか?
- 電話転送にて付与する電話番号は着信専用となります。
- 転送先を複数にできますか?
- 転送先は1つとなります。
その他の質問
- SPESCOの営業時間は何時ですか?
- 基本的に月~金、9時~18時となります。
- 契約更新のタイミング、更新料を教えてください。
- 契約は基本的に3ヶ月または1年契約の自動更新となります。更新料は掛かりません。
- 解約したい場合の手続きを教えてください
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ご解約の場合には、解約希望月の1ヶ月までに、お申し出いただく必要がございます。
先ずはメールにて、お申し出ください。弊社より『解約受付書類』をメールにて送付いたします。必要箇所を記入後、返送をお願いします。
月途中の解約も可能です。(但し、利用料等の返金は致しかねます)
※ご解約月の郵便転送料やオプション利用料は〆日の都合上、解約後の別途請求となります。予めご了承ください。
- サービス契約解除後に到着した郵便物はどうなりますか?
- ご契約解除後に到着した郵便物は、差し戻しさせていただいております。解約日までに郵便局へ転居届をご提出ください。
- 個人でのインターネットショップを開設に、バーチャルオフィスの住所は使えますか?
- 特定商取引法により『個人』の場合は住民票上の住所表示となるため、バーチャルオフィスの住所はご利用できません。